悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月03日(火) 00時00分

スケート連盟久永元会長逮捕…500万円背任容疑ZAKZAK

 今年3月に発覚した不正経理問題は、「ドン」と呼ばれ6年にわたって君臨してきた元会長の刑事責任が問われる事態となった。

 ほかに逮捕したのは、元連盟専務理事とフィギュアスケートの大会に出場する選手や役員の宿泊などを手配してた旅行会社役員。


日本スケート連盟のドン、逮捕へ。背任容疑で警視庁の捜査員に付き添われ、事情聴取に向かう久永勝一郎元会長=3日午前7時すぎ、東京都練馬区の自宅 調べによると、久永容疑者らは平成14年に開かれたフィギュアスケートの大会の際に、運営にかかわり、この役員が勤務する旅行会社に代金を支払う際、同社に水増し請求させて、同連盟に約500万円の損害を与えた疑い。

 こうした不正な支出は12年以降で、総額4000万円を超えるとみられ、水増し請求した金の一部は、久永容疑者らが私的流用していた疑いが強いという。

 連盟をめぐっては今年3月、国際大会の運営を行う国際事業委員会部門が、久永容疑者の在任期間中に多額の赤字を出していたことが明らかになり、調査委員会が調査を開始。同6月、国際事業委員会の委員だった理事8人が引責辞任するなどしている。

 調査委によると、久永容疑者はこのほかにも、10年の会長就任後、国際大会で配られる記念品などを自らが経営する会社を経由して納品させ、約1820万円の転売益を不正に得た疑いが持たれている。

 久永容疑者は疑惑発覚後、「やましいところはない。私的流用はまったくない」と完全否定していた。

ZAKZAK 2006/10/03

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100337.html