悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月02日(月) 00時00分

KDDI、東電から光通信事業買収へ…NTT追撃ZAKZAK

 KDDIが東京電力から光ファイバー通信事業を買収する方向で最終調整していることが2日までに、分かった。買収額は両社で詰めを急いでおり、1000億円を超える可能性がある。KDDIは新株を発行して東電に割り当てる見通し。KDDIは普及が進む光ファイバーのブロードバンド(高速大容量)通信サービスを強化し、シェア6割のNTT東西地域会社を追撃する。

 買収により、KDDIの契約者数は17万人(3月末時点)から45万人に拡大し、NTT東西、有線放送大手USENに次ぐ4位に浮上する。東電は不採算の通信事業から事実上撤退し、中核の発電事業に経営資源を集中する。

 KDDIと東電は昨年10月、通信事業で包括提携。今年4月には光通信事業の統合で基本合意した。6月から両社の光通信サービスのブランドを統一、販売面などで協力している。KDDIは東電の通信網と加入者28万人を受け継ぐほか、設備保守会社を東電と折半出資で来年1月にも新設する。

 KDDIは現在、NTTから通信網を借りて光通信サービスを展開している。自社で通信網を保有することで、事業の効率化を図る。

ZAKZAK 2006/10/02

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100262.html