悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月01日(日) 08時00分

KDDI、買収費1000億円強に 東電の光ファイバー事業産経新聞

 KDDIが東京電力から来年1月に買収する光ファイバー事業の買収金額が1000億円強になることが30日、分かった。KDDIは買収金額に相当する新株を発行し、東電に割り当てる。また、光ファイバー設備の保守会社も折半出資で設立する。KDDIは、東電が関東に所有する巨大な光ファイバー網や「TEPCOひかり」サービスをすべて買い取り、シェア6割強を握るNTTグループへの追撃態勢を整える。

 両社は今年4月、KDDIが東電の光ファイバー事業を買収することで合意していた。

 その後、買収金額に関して事業の価値査定を行った結果、両社の首脳が29日に会談して大筋合意した。新株割り当てによって、東電のKDDI株保有比率は現在の4・81%から8%程度に高まる見込み。さらに詳細を詰めて10月中に発表する。

 両社は今年1月にKDDIが東電の通信子会社パワードコムを吸収合併したほか、6月には光ファイバーの統合サービス「ひかりONE」の提供を開始している。東電は赤字の通信事業から事実上撤退し、本業の電力分野に専念する方針だ。
(産経新聞) - 10月1日8時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000004-san-bus_all