悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月30日(土) 18時14分

Re:ハムスター(読者から)朝日新聞

 小学校3年から23歳になるまで飼っていていた愛犬のクロちゃんに対して、ご飯を忘れたり、散歩を忘れたり、今考えるととても無責任な事をしていたと心が痛みます。

 いまだに時々夢にまで見て、悪かったと反省しています。ですのでお詫びの意味もありますが、ここ代々飼っているわが子に関しては、犬の寿命は短いからこそ、1秒1秒ハッピーであるべきだと対応しています。だからといって甘やかしているわけではないのです。犬が犬として生きられるよう配慮していると言う事です。

 彼らは言葉は使いませんが、色々と教えてくれますし、生きる喜びさえ与えてくれます。生き物を飼うと言う事を通して、生と死がどういうものなのかを知るチャンスです。自分が囲われの身になった時のことを考えれば、すべて見えるはず。私は子供にも、そう教えました。

 お母様の涙、あなたに与えたインパクト、このようなシーンが各家庭の中に見られるようだと世の中の悲しい事件も少なくなると思うのですが。

(アムステルダムの松宮豊子さん=57歳)

□□ ナラさんから松宮さんへ □□

 ペットは沢山の幸福を我々に与えてくれます。そしてもちろん命の大切さを教え
てくれます。

 これは今後お話しますが我が家には可愛がりすぎて早死にさせてしまったペット
もいました。過保護に接する事無くそのペットの生まれてきた意味を考え大事に
育てることを学びました。

 何か現代に必要なものにつながる気がします。

(ナラヨシタカ)

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000230609300001