悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月29日(金) 00時00分

無資格で債権回収、サービサー法違反容疑で貸金業者逮捕朝日新聞

 無資格で債権回収を請け負っていたとして、大阪府警は29日、同府豊中市の貸金業「大阪クレジット」代表の閔(びん)信雄容疑者(47)ら2人を「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)」違反の疑いで逮捕した。

 生活経済課の調べでは、閔容疑者らは昨年11月〜今年3月、債権回収業者としての法務大臣の許可を受けずに、金融業者らから債権譲渡を受けたとして、債務者から貸付金の一部を回収した疑い。閔容疑者らが約350万円分の債権を譲り受けたとして、140万円を取り立てていたことが裏付けられたという。

 この業者は府に貸金業登録をしている。府によると、業者について、2〜3年前から「金を借りてもいない業者から返済を求められている」などと、約20件の相談が寄せられていたという。主に京都府内の金融業者から融資を受けた人たちで、延滞などを理由に金利分を上乗せされ、100万円近くを請求された人もいた。

 府は昨年春と今年夏の2度にわたり、貸金業規制法に基づいて業者を立ち入り検査したが、閔容疑者は「貸金業者から債権譲渡を受けており問題ない」と反論していたという。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609290038.html