悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月29日(金) 00時36分

無用の講座の教材販売 電話勧誘に停止命令朝日新聞

 「以前の講座が修了していないので、新たに受講する必要がある」などとうその電話をかけ、ビジネス教材などを売りつけたのは特定商取引法違反(不実告知など)にあたるとして、経済産業省は28日、電話勧誘販売業者「ジャパンリーディングエンタープライズ」(名古屋市)に業務停止命令を出した。

 同省などによると、同社は昨年施行された改正行政事件訴訟法に基づき、処分の仮の差し止めを名古屋地裁に申し立てたが、25日に却下された。悪質商法に関する国の処分をめぐっては初のケースという。同社はさらに、処分差し止めなどを求める訴訟を同地裁に起こしている。

 調べでは、同社は過去に教材を購入したことがある人を探し、販売員が職場などに電話をかけ、「前回はマネジメントの資格を修了したが、財務が残っている」「修了試験を受けないと費用がかかる」などと、契約上の義務があるかのように勧誘したという。被害者は30万〜60万円の契約を結ばされていた。

 同社代理人の弁護士は「処分は手続きが乱暴だ。営業をした人間の特定もできず、調査のしようがない。今後も訴訟で争う」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY200609280460.html