悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月29日(金) 11時32分

ユニクロ従業員が上司暴行でPTSD 社などに賠償命令朝日新聞

 上司の暴力をきっかけに心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったなどとして、カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(本社・山口市)の従業員で愛知県内に住む男性(33)が、同社と元上司を相手取り、慰謝料など計約6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、名古屋地裁であった。内田計一裁判長は、男性は暴行などで妄想性障害になったと認定し、約1000万円の損害賠償を認めた。元支店長と同社には、支給された休業補償給付金との差額の約224万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は98年11月、千葉県内のユニクロの支店で支店長代理だったが、当時の支店長のミスを指摘したところ、当時の支店長から顔に頭突きなどをされ、首に4週間のけがを負って入院した。その結果、男性は妄想性障害になった。その後、同社の管理部長の脅迫的な発言などが、障害に影響を与えた。

http://www.asahi.com/national/update/0929/NGY200609290002.html