悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月29日(金) 22時24分

<損保不払い>大手6社で新たに11万件毎日新聞

 東京海上日動火災保険など損害保険大手6社は29日、保険金の不払い問題で金融庁から求められた社内調査の結果を発表した。6社で新たに11万件、89億円の不払いがあり、累計不払いは26万件、162億円に達した。あいおい損害保険は、複数の保険金支払いが必要な事故で不払いを見落としたとして再調査すると発表するなど、不払いは今後もさらに増える見通し。金融庁は10月末までに、医療保険など「第3分野」と呼ばれる保険商品の不払い調査の報告も求めており、厳しい行政処分は避けられない見通しだ。
 不払いは自動車保険に付随する「特約」に集中し、契約者から請求がなく、損保が支払い手続きをしなかったため起きていた。損保大手トップは同日相次いで会見し、石原邦夫・東京海上日動火災保険社長は「多大なご迷惑をお掛けし、改めておわび申し上げる」と陳謝。金融庁の対応を待ち、役職員を処分する方針を明らかにした。
 調査結果を受け、各社は支払い手続きの管理を強化するため、社外の有識者でつくる第三者組織を設置するなどの再発防止策を発表。特約など保険商品開発にあたり、企画、支払い、審査の各部門の連携を強化するほか、支払い監査部門の人員増なども行う。
 損害保険26社は昨秋、計18万件、総額84億円の保険金不払いを公表。金融庁は全社に業務改善命令を出した。しかし、金融庁が損害保険ジャパンと三井住友海上火災保険を検査したところ、両社で新たな不払いが発覚。金融庁は両社に一部業務停止命令を出し、両社を含めた26社に対して改めて調査を指示した。26社は29日、金融庁に調査結果を報告した。【後藤逸郎】
(毎日新聞) - 9月29日22時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000131-mai-soci