悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月29日(金) 18時31分

東芝、ソニー製電池を自主回収へ 全世界83万個対象産経新聞

 東芝は29日、ノート型パソコンに搭載したソニー製リチウムイオン電池を自主回収し、無償交換すると発表した。国内パソコンメーカーでソニー製電池の回収・交換を発表するのは初めて。東芝によると、対象となる電池は全世界で83万個に及ぶ。

 富士通など主要なパソコンメーカーも、自主回収に向けた検討に入っており、ソニー製電池の回収は今後も相次ぐ見通しだ。

 ソニーは米国で28日、相次ぐパソコンメーカーの回収を受け、全世界で電池の回収・交換に応じると発表した。最大300億円としてきた費用負担の拡大は必至で、業績修正の可能性も含め、早急に対応方針を決める方針だ。

 これまで米国のデルやアップルコンピュータ、IBMと中国の聯想(レノボ)が、発火や発煙の恐れがあるとして、電池の自主回収・無償交換を発表している。

 東芝の対象機種は「ダイナブック」「サテライト」「コスミオ」など八機種。国内の対象個数は明らかにしていない。

(09/29 18:31)

http://www.sankei.co.jp/news/060929/kei017.htm