悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月28日(木) 00時00分

ネット流出…ライブカメラがロリコン覗きマニア餌食にZAKZAK

 アナタや家族が気づかぬうちに覗き見されている?! 最近、職場や自宅などを監視したりするため、個人や企業が各所にインターネットに繋がるライブカメラを設置する動きが増えている。その結果、不正アクセスで本人が気づかないうちに覗き見されたり、設定ミスで公開目的ではないカメラの映像が、全世界に“生中継”されているケースもある。なかには保育園や幼稚園の映像がロリコン覗きマニアの絶好の餌食にもなっている。 

 防犯上の効果に加え、保護者が昼間の子供の様子を見られるように、数年前から幼稚園や保育園にライブカメラが設置され、ネットを介して映像が保護者に公開されるケースが増加している。

 当然、IDやパスワードがなければ不可能だが、夕刊フジが確認しただけでも3つの保育園や幼稚園が常に“公開生中継”の状態となっていた。

 覗けるカメラの情報は、ネット上でマニアらが情報交換。このため、「幼女の着替えが見えた!」と、保育園のカメラにはロリコンマニアが群がる。子供たちがプールの着替えで裸になっている場面が録画され、密かに出回っているケースも確認された。

 全国でも早い平成14年にカメラを導入した幼稚園は、「IDとパスワードがなければ見られないし、公開する場所や時間も決めてある。保護者の意向も聞いて対応している」と語る。

 この幼稚園には、他の園からの問い合わせや視察などもあるが、「変質者もいる。公開にはそれなりの注意や対応が不可欠で、カメラを設置すればいいわけではない」と注意も呼びかけている。

 一方、意図的に公開されているある渓流沿いに設置されたカメラには、川遊びをする人々などが映し出され、ネット上では「女の子がタオルを巻いて着替え中!」と盛り上がっている。

 このほか、意図的に品揃えを公開している鮮魚店や、パン屋、菓子店、コインランドリー、スナックの店内、会社の事務所や工場の内外を、ひたすら映し続けるカメラが多数あり、誰もが覗くことができる。

 カメラ販売元のひとつ、「パナソニック コミュニケーションズ」に聞くと、「販売店や代理店、取り扱い説明書などを通じて、必ずIDとパスワードを設定するよう呼びかけている。初期のモデルを除き、今使われているカメラの大半は、IDとパスワードを設定しないと使えないようにしてある」という。

 だが、「以前に『公開するつもりがないのに公開されていた』という話があったので昨年3月、登録ユーザー全員に注意を促すメールを送り、それ以後、そうした話は聞いていません」と語る。

 現実に無防備な公開カメラが多数ある現状について、「ユーザーのミスやハッキングされて公開されているケースなどがないとは言い切れません。パスワードなどを定期的に変えるようにも呼びかけています」とも。

 カメラ設置者に、他人のプライバシーを守るため注意を払ってもらうほか、覗き見への対応策はないのかもしれない。

ZAKZAK 2006/09/28

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092830.html