悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月28日(木) 17時31分

福岡一家殺害記事で文春に1100万円賠償命令産経新聞

 福岡市の一家4人殺害事件をめぐる週刊文春の記事で犯人のように書かれ、名誉を傷つけられたとして、殺害された主婦の実兄夫婦が出版元の文芸春秋(東京)に約1億1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、文芸春秋に計1100万円の支払いを命じた。

 金子順一裁判長は「氏名やイニシャルは書かれてないが、知人らが記事を読めば原告夫婦と特定できる。記事内容は真実ではなく、真実と信じる相当な理由もない。事件への社会の関心は高く、原告は多大な精神的苦痛を受けた」と判断した。

 原告夫婦の弁護士によると、記事をめぐる名誉棄損訴訟で1000万円を超す賠償は異例。文芸春秋は「到底承服できない」として控訴する方針を明らかにした。

 判決によると、週刊文春は平成15年7月10日号などの記事計6本で、金銭トラブルを指摘するなどして、原告夫婦が犯人であるかのような印象を読者に与えた。

 原告夫婦は判決を同誌に掲載することも求めたが、金子裁判長は「金銭による賠償で、損害は相当程度回復される」として退けた。

(09/28 17:31)

http://www.sankei.co.jp/news/060928/sha022.htm