悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月27日(水) 00時00分

「兜町の風雲児」故郷で問題人物に、犬のフンを…ZAKZAK

奇行連発、放火未遂で現行犯逮捕

 「(私に)逆恨みをしていたんだと思います。彼の母親=昨年死去=が生きていた頃、精神科のある病院に(息子を)入れてくれ、と母親にお願いしていましたから」

 滋賀県近江八幡市にある中江元会長の実家から約100メートル離れた寝具店の店主(53)はこう話す。

 コトを起こしたのは、今月22日。中江元会長が「いきなり店に入ってきて、火炎瓶のようなものに火をつけた」(店主)。店主は即、警察に通報。中江元会長は自宅に逃げ戻り、今度は自宅の階段や廊下に火をつけようとしたところに近江八幡署員が駆けつけ、放火未遂で現行犯逮捕した。

 中江元会長が実家に戻ってきたのは、平成15年暮れごろ。寝具店の店主とは、学年は違うが小学校が同じで面識はあったが、つきあいはなかった。中江元会長は働いている様子もなく、毎日数回犬の散歩に出る日々。7分丈のパンツに無精ヒゲ、「オウム真理教の麻原彰晃(死刑囚)のような出で立ち」(同)だったという。

 昭和60年、1万人から約600億円をだまし取ったとされる投資ジャーナル事件で逮捕された中江元会長は、平成4年に仮出所。その後再び株の世界に舞い戻り、三井埠頭の手形乱発事件などで暗躍したとされるが、その後雲隠れ。兜町界隈(かいわい)では「闇の勢力に消された」「海外逃亡した」などと噂されていた。

 結局、故郷に戻っていたわけだが、追いつめられたためか、次第に奇行が目立つように。近所では、飼い犬のフンの始末をするよう注意した人にフンを投げつける、通りすがりの人に突然殴りかかるなどし、問題児に。

 店主とは2年ほど前、飼い犬の散歩の際に犬同士がけんかをしたことから、“トラブル”に発展。3カ月後、妻が中江容疑者に傘でたたかれたため、店主は警察などに相談。当時同居していた母親に、入院させるよう頼んだ。母親は「妻子と別れ、元妻が子供に会わせないようにしていることなどもあり、頭がおかしくなった」と言っていたという。

 中江元会長は1カ月ほど入院したが、退院後も奇行はおさまらず、「『お前らのせいで地獄のような生活をすることになった』と怒鳴り込んできた」という。

 ついに放火まで突き進んだが、なぜ自分の家にまで火をつけようとしたのか。「(中江元会長は)通常の状態ではなく、とても取り調べはできなかったので、その日のうちに県に通報し、釈放してしかるべき場所に収容してもらいました」とは、近江八幡署。

 兜町を動かした男は措置入院に。哀れとしか言いようがない。

ZAKZAK 2006/09/27

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092773.html