悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月27日(水) 00時00分

社員食堂営業できなくなると食中毒で“すり替え”申告ZAKZAK

 三菱電機系の「三菱電機ライフサービス」(本社東京)神戸支店が、愛知県内で起きた弁当による食中毒を調べていた神戸市保健所に対し、弁当を作った調理施設をすり替えて虚偽申告していたことが26日分かった。神戸市は、極めて悪質として食品衛生法違反で刑事告発を検討している。

 神戸市によると、9月上旬、愛知県内のスーパーで売られた弁当を食べた男女19人が下痢などの食中毒症状を訴えた。

 弁当は実際には、ライフサービスが三菱電機神戸製作所内で運営している社員食堂「サンヴィブレ」で製造。しかしライフサービスは、神戸市にある別の調理施設で作った、とうそを報告。この施設が2日間の営業停止処分を受けていた。

 匿名の投書で虚偽申告が判明。神戸市の調査に対し、ライフサービスは「社員食堂で営業できなくなると影響が大きいので、すり替えた」と事実を認めているという。神戸市はサンヴィブレを26日から営業禁止処分とした。

ZAKZAK 2006/09/27

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092761.html