悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月26日(火) 17時02分

詐欺:ネットゲームのチャットで詐取容疑 全国初、東京の無職男逮捕−−県警 /香川毎日新聞

 ◇「ポイントアイテム」
 県警生活環境課などは25日、オンライン冒険ゲーム上で使用できるポイントアイテムをだまし取ったとして、東京都練馬区大泉町2、無職、伊藤進一被告(24)=不正アクセス禁止法違反罪で起訴=を詐欺の疑いで再逮捕した。「自分もだまされた経験から、もうけてやろうと思った」と容疑を認めている。同ゲームのポイントアイテムをだまし取った行為に対する詐欺容疑での逮捕は全国初だという。
 調べでは、伊藤容疑者は今年6月24日午後6時35分ごろ、オンライン冒険ゲーム「メイプルストーリー」のチャットで千葉県の高校3年の男子生徒(18)に「ガシャポンチケット送ってよ。代金を払うから」などと、ゲーム内でポイントを使って購入するアイテムとゲーム上の仮想通貨の交換を持ちかけ、ポイントアイテム2点(1300ポイント相当)を送信させ、だまし取った疑い。アイテムを受け取った直後にログアウトしたという。
 ポイントはゲーム会社に1ポイント当たり1円の現金を支払って購入するが、仮装通貨は冒険を進めながらゲーム内で貯めていく仕組みで、それぞれで購入できるアイテムが違うという。
 伊藤容疑者は、この1年間に「100人以上から2万〜3万ポイント分のアイテムをだまし取った。仮想通貨の方をだまし取ったこともある」などと話しており、同課などは裏付けを進めている。【大久保昂】

9月26日朝刊
(毎日新聞) - 9月26日17時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000222-mailo-l37