悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 00時00分

麻原弁護士2人の処分、日弁連に請求−東京高裁ZAKZAK

 死刑が確定したオウム真理教元代表、麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚(51)の控訴審を担当した弁護士2人について、東京高裁(須田賢裁判長)は25日、期限内に控訴趣意書を提出しなかった行為などが「審理の迅速な進行を妨げた」として、日弁連に対し、刑事訴訟規則に基づき、処分を求める「処置請求」を行った。

 関係者によると、対象は主任弁護人だった松下明夫弁護士(仙台弁護士会)と、松本死刑囚の家族の代理人も務める松井武弁護士(第二東京弁護士会)。弁護団のほかの弁護士については、全員が趣意書の提出期限だった昨年8月末以降に選任されており、請求は見送られた。

 松下、松井両弁護士は、松本死刑囚は重度の拘禁反応で訴訟能力がないと主張。「意思疎通が取れず、控訴趣意書が書けない」として、期限内に趣意書を出さなかった。

 高裁は、昨年1月だった期限を両弁護士の求めに応じて同年八月末まで延長したにもかかわらず、提出しなかったことなどを重視。趣意書が出されなかった場合は決定で控訴を棄却すると規定した刑事訴訟法に反する「訴訟遅延行為」に当たると判断した。

ZAKZAK 2006/09/25

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092532.html