悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 00時00分

NTT東のIP電話トラブル、ソフトウエアの不具合原因朝日新聞

 NTT東日本のIP(インターネット・プロトコル)電話「ひかり電話」がつながりにくくなったトラブルについて、同社は25日、通信網を制御するサーバーのプログラムミスや、障害が起きたサーバーの初期化が不十分だったことが原因と特定した、と発表した。障害発生から原因特定まで6日間を要し、管理態勢に課題を残した。

 NTT東はトラブルの再発を防ぐため、来年度に計画していたサーバー増設などの工事の一部を今年度に前倒しする。約80万の全加入者に対して、補償として今月の基本料金などの10分の1を減額する。ひかり電話の営業は今まで通り続ける。

 同社によると、障害の原因は、新規加入の法人客から19日朝に大量の着信を受けたサーバーのソフトのプログラムミス。1秒間に100回の発着信を処理できるはずが、10回で処理に遅れが出るミスがあったという。

 20日の障害は別の中継サーバーで発生した。このサーバーのソフトを初期化した際、完全に初期化しきれずに不要な情報が残り、本来の性能を発揮できなかった。

 高部豊彦社長は会見で「IP電話は始めてまだ数年で、技術開発に至らない面があった。技術の信頼性を高めることが我々の使命」と述べた。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200609250357.html