悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 23時53分

阪急阪神、株主優待見直しへ 株主増え甲子園招待困難に朝日新聞

 阪急HDと阪神電気鉄道が、統合を機に従来の株主優待制度の見直しを検討中だ。阪神株の売り物だった阪神甲子園球場への無料招待は、廃止あるいは、保有株式数の下限引き上げなどの案が挙がっており、年内にも結論を出す方針だ。

 阪神の株主優待では、5千株以上持つ株主に、甲子園で開催される阪神タイガース公式戦1試合の指定席券を2席分贈っている。希望が集中した試合は、抽選で招待者を決める仕組みだ。

 だが、株主の希望は週末や人気カードに集中しがちで、現状でも希望通りに割り当てるのは難しい。統合後は、株主数が現在の数倍に増える見通しで、「現状維持は難しい」(阪神幹部)という。

 新優待制度は07年3月期末の株主から適用する。阪急HDは98年、株主優待制度に宝塚歌劇への招待を盛り込んだが、特定の公演に希望が集中し、翌年には廃止している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609250023.html