悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 23時18分

ローマ法王、イスラム諸国大使らと会談 発言には触れず朝日新聞

 ローマ法王ベネディクト16世は25日、イスラム諸国の大使ら約40人と会談した。ドイツでの法王発言をめぐりイスラム諸国から「イスラム教を批判した」と抗議が相次いだことから、他宗教との対話姿勢を内外へ示すことが狙いとみられる。しかし、先の発言について直接の言及はなく、約30分間のみの儀式的な印象が強いものとなった。

クウェート大使と握手を交わすローマ法王ベネディクト16世=AP

 会談はバチカンの諸宗教対話評議会の主催で、ローマ郊外にある法王の夏季離宮カステルガンドルフォで開かれた。インドネシア、トルコ、イラク、イランなど21カ国とアラブ連盟からのバチカン大使らのほか、イタリア在住のイスラム教関係組織の指導者らが招待された。

 法王は会談の冒頭、フランス語で「バチカンと世界のイスラム社会との友情と連帯を強めるために、この場を設けた。会談の開催を招いた状況については周知のこと」とあいさつ。ドイツでの発言への対応が会談の趣旨であることを言外ににおわせたが、直接にはまったく言及しなかった。

http://www.asahi.com/international/update/0925/013.html