悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 21時05分

イオン、贈答品をゆうパック配送 ヤマトから転換朝日新聞

 日本郵政公社とイオンは25日、イオンが販売する贈答用商品の多くを「ゆうパック」での配送にするという業務提携を結んだと発表した。イオンはこれまでヤマト運輸に配送の多くを発注してきたが、常温で配送する年間約600万個の商品を今年末からは郵政公社が扱うゆうパックに切り替える。来年10月の民営・分社化を控え、郵政公社は大手スーパーとの提携をテコに民間と激しく競合している小包部門の収入拡大を目指す。

 イオンによると、同社のギフトセンターなどで配送する商品は年間約1000万個。現在は約8割をヤマト運輸が請け負い、郵政公社の扱いは100万個程度にとどまっているという。提携によって今年末のお歳暮商戦からは、配送の多くがゆうパックに切り替えられる。

 百貨店やスーパーの商品配送を巡っては、郵政公社とヤマト運輸などが激しい争奪戦を繰り広げている。西武や東武、阪神百貨店などはすでに、コストの低さを売り物にするゆうパックに切り替えている。

 25日記者会見したイオンの岡田元也社長も、ゆうパックとの提携の理由としてコスト引き下げ効果を指摘。さらに「全国2万4000局以上の郵便局ネットワークと協力できることが大きい」と話した。

http://www.asahi.com/business/update/0925/118.html