悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 21時50分

1億5千万円は「野口氏への手数料」 公判で宮内被告朝日新聞

 証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告(33)の第7回公判が25日、東京地裁で開かれた。検察側証人として出廷した同社前取締役の宮内亮治被告(39)は、投資ファンドがライブドア株の売却で得た後、使途不明になっていた約1億5000万円について証言。一連の資金工作にかかわったライブドアグループの投資会社の故野口英昭・元社長に対する手数料として支払われたと述べた。

 弁護側は、この資金移動について前社長が関知していないことから、前社長が事件を主導していないことを裏づける証拠と見ている。約1億5000万円の一部が宮内前取締役の口座に入っていることを指摘したが、前取締役は「借りただけ。横領ではない」と反論した。

 この日、弁護側は、宮内前取締役が保釈後、かつての部下にあてたメールで「ライブドア株を有線放送大手のUSENから買い戻す。また一緒にやろう」と呼びかけていたことも明かした。

 メールでは「堀江以外の我々被告人チームで3年で同規模の会社をつくる」とし、堀江前社長は「芸能界入りすると思う」から加わらないとしている。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250372.html