悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 23時36分

交通違反保険販売の協会が自主廃業 静岡・浜松朝日新聞

 駐車違反など交通違反の反則金を補償する無認可共済「全日本交通相互保障協会」(静岡県浜松市)が4日の株主総会で自主廃業を決定し、清算手続きに入ったことが分かった。金融庁が「交通違反を助長しかねない」として、4月の保険業法改正で必要になった業者登録を認めず、事業の継続は困難と判断した。

 同協会は、年会費6000円などを支払うと、駐車違反や信号無視など軽微な違反で切符を切られた場合、何回でも反則金が補償される商品を販売していた。6月の駐車禁止取り締まりの民間委託後、一時は申し込みが急増した。

 しかし、4月の保険業法改正で加入者が1000人を超える場合は同法の適用対象となった上、公序良俗に反する保険販売を禁止する規定が加わった。金融庁はこの商品が規定に抵触すると判断。業者登録を認めない方針を伝えていた。

 一方、全国に100前後ある同協会の加盟店の大半は、加入者が1000人以下で同法の対象外のため事業を続けるとみられる。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250420.html