悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 23時29分

ファイル交換ソフトでヒット曲不正公開 発信者開示命令朝日新聞

 ファイル交換ソフトのWinMXを使ってヒット曲などの音楽データをインターネット上で不正に公開した人たちの情報を開示するよう、レコード会社14社がインターネット接続業者(プロバイダー)に求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。荒井勉裁判長は不正公開によるレコード会社の著作隣接権(送信可能化権)の侵害を認め、請求通り19人の名前と住所の開示を命じた。

 開示を命じられたのはプロバイダー大手のBBテクノロジーなど3社。原告が加盟する日本レコード協会が発信者情報の提供を求めた際、「自社の判断による開示は控える」としていた。

 協会によると、ファイル交換ソフトによる無料での音楽データ交換で、不正公開しているユーザーに協会が送った警告メールは04年3月以降、1000万件を超えている。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250415.html