悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月25日(月) 16時58分

オウム裁判弁護士2人の処分請求 東京高裁が日弁連に朝日新聞

 オウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(51)の控訴審を担当した弁護士2人について、東京高裁(須田賢裁判長)は25日、控訴趣意書の提出を拒否して訴訟の円滑な進行を妨害したとして、日本弁護士連合会に処分を求める処置請求を行った。裁判所が弁護士の処置請求に踏み切るのは17年ぶり。

 刑事訴訟規則は、弁護人が裁判の迅速な進行を違法に妨げた場合、裁判所は「特に必要があると認めるとき」は、日弁連か所属弁護士会に、処分などを請求しなければならない、と定めている。

 処置請求されたのは、松下明夫弁護士(仙台弁護士会)と松井武弁護士(第二東京弁護士会)。控訴趣意書の提出期限は05年1月だったが、「被告と意思疎通できず、趣意書を書けない」として期限延長を求め、高裁は同年8月に延ばした。

 両弁護士は松本死刑囚の精神鑑定の方法を巡って高裁側と意見が折り合わず、期限になっても提出を拒否した。このため高裁は今年3月に裁判を打ち切った。弁護団は高裁に異議を申し立てたが認められず、最高裁への特別抗告も今月棄却され、死刑が確定した。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250273.html