悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月24日(日) 22時37分

アコムが消費者契約法違反の疑い 提携ローンで遅延損害金産経新聞

 消費者金融大手のアコムが、地銀などと提携している消費者ローンの滞納者に対し、消費者契約法で定められた金利(年14.6%)を上回る遅延損害金を請求していたことが、24日分かった。

 指摘されている提携ローンの遅延損害金の利率について、アコム側は「利息制限法で認められている上限(年29.2%)内に収まっているので、違法性はないはず」と釈明しているが、消費者契約法違反の疑いについては、「あらためて社内で確認したい」と話している。

 遅延損害金の利率について、東京高裁は平成16年5月に、「消費者契約法に基づく14.6%が上限になる」との判断を示している。内閣府も「原則として消費者契約法が優先される」との見方をしており、アコムの契約が同法に抵触する可能性が出ている。

(09/24 22:37)

http://www.sankei.co.jp/news/060924/kei003.htm