悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月24日(日) 20時47分

ケネディ空港、ベネズエラ外相を一時拘束 米政府謝罪朝日新聞

 米CNNテレビによると、ニューヨークのケネディ国際空港で23日、ベネズエラのマドゥロ外相が一時、身柄を拘束された。外相は国連総会に出席するため同市を訪れ、家族とともに帰国する途中だったという。米国務省は拘束について遺憾の意を表明した。

 外相は空港で航空券を現金で購入したため、一般より厳しいセキュリティーチェックを受けるよう促された。ベネズエラ政府の人間だと名乗ったものの、約90分間拘束され、予定の機には乗れなかったという。

 AP通信によると、外相は名乗った後も、身体検査のために手を広げるように命じられたと話している。外相は米政府を「人種差別主義者だ」などと非難、違法な拘束だとして法的手続きをとる構えだという。CNNによると、米国務省は外相に謝罪したが、米国土安全保障省の広報担当は通常のチェックの範囲内だとしている。

 ベネズエラのチャベス大統領は国連総会の演説でブッシュ大統領を「悪魔」と呼び、米国内で反発を招いていた。

http://www.asahi.com/international/update/0924/011.html