悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月23日(土) 15時00分

日田市:筑紫哲也さん名誉市民で“多事争論” 会派過半数が慎重論 /大分毎日新聞

 日田市出身のジャーナリスト、筑紫哲也氏(71)を名誉市民に推す市の方針について、同市議会の会派代表者会議は22日、7会派の意見を集約した結果、難色・慎重論が会派の過半数を占め、諌山洋介議長が大石昭忠市長に伝えた。【楢原義則】
 7会派(所属32人、無所属1人)のうち、難色・慎重派は最大会派の市政クラブ(15人)、公明党(2人)、政友会(2人)、緑風会(2人)の4会派。取材に対し反対派からは「一線を退いた人の名誉職であり、長年実績を積み重ねたわけでもない。自由の森大学程度の活動はほかにもある」などの意見が出た。ただ、諌山議長も所属する最大会派の市政クは会議前の意見集約で、難色、時期尚早論がやや多かった程度という。
 一方、賛成派は社民クラブ(6人)、共産党(3人)、天山会(2人)の3会派だった。「日田の文化振興のために尽くしてくれた。願ってもない人事だ」など、筑紫氏の名誉市民に賛同する意見が聞かれた。
 市長は最終本会議に提案するかどうか決断を迫られる。また、市議会の対応が、市民に問われる事態にも発展しかねない。
 ◆解説
 ◇「あの人は左翼」の極端意見も−−見識問われる市議会
 反対派に取材したところ「中国、北朝鮮問題への筑紫氏の報道姿勢が自分の考えと相いれない」という意見や、「あの人は左翼」という極論もあった。
 賛成派は、もろ手を挙げて市の方針に賛同している。市政クの中にも「日田の知名度アップへの貢献は計り知れない。だが今議会は見送り、12月議会で」という意見もあった。
 筑紫氏はTBSニュース番組で、10月の日田天領まつり放映を検討中。今回提案を見送れば、同氏が名誉市民を辞退することも十分考えられる。「左翼」発言は不見識そのもの。筑紫氏の人脈と経験を、むしろ「現役」のうちに積極活用すべきである。「(08年開館予定の)市総合文化施設の名誉館長に」という声も一部にある。市議会は、市民を納得させられる十分な説明を用意すべきであろう。

9月23日朝刊
(毎日新聞) - 9月23日15時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000210-mailo-l44