悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月23日(土) 19時06分

<資金洗浄>米当局「監視」不備指摘 三菱東京UFJ銀行に毎日新聞

 三菱東京UFJ銀行が、米国でのマネーロンダリング(資金洗浄)の監視態勢の不備を米金融当局から指摘されていることが23日、分かった。同行は2年前にも同様の指摘を受けて米当局から業務改善命令を受けており、2度目の行政処分が出るとみられる。
 米当局の指摘を受けているのは、ニューヨークの同行支店や、現地法人。米当局は、同行の現在のコンピューターシステムなどの態勢では、テロや核兵器開発に携わる不正組織の資金浄化を監視するのは難しいと判断し、2年前に続いて行政処分を検討している模様だ。
 9月16日の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)では、米国の提案で、金融機関が資金洗浄に関与することを強くけん制し、国際機関による監視を強化する方針が声明文に盛り込まれるなど、米国は厳しい監視態勢を求めている。
 三菱東京UFJ銀行は、米国での証券業務の強化のため、米金融持ち株会社の認可取得を目指しているが、処分によって影響を受ける可能性もありそうだ。【平地修】
(毎日新聞) - 9月23日19時6分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000037-mai-bus_all