悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月23日(土) 08時01分

米当局、三菱UFJ銀処分へ 「資金洗浄監視に不備」朝日新聞

 米国の金融当局が、三菱東京UFJ銀行の米国拠点に対し、資金洗浄(マネーロンダリング)の監視態勢が不十分として、行政処分の発動を検討していることがわかった。米当局の担当者が10月にも来日し、同行本部から事情を聴いたうえで、態勢の見直しを求める。米金融当局は処分を公表しないのが一般的だが、2年前にも同様の命令を受けながら改善がみられないとして、今回は公表という異例の措置に出る可能性がある。処分が出れば同行の北米戦略に支障が出そうだ。

 関係者によると、不備を指摘されたのは、米ニューヨークにある三菱東京UFJ銀行の支店と現地法人。米国の中央銀行に当たる連邦準備制度(FRS)の検査で、コンピューターシステムなどによる監視態勢が不十分で、資金洗浄を防ぐのは難しいと指摘された。

 10月にも来日する米当局の担当者が同行の本店に対し詳細な調査をしたうえで、改善命令を出してシステムや態勢の見直しなどを強く求めるとみられる。

 旧三菱東京フィナンシャル・グループ(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)の米国の関連会社は、04年に米金融当局から、資金洗浄への対応強化を求める改善命令を受けている。米金融当局は、2年後に再度の指摘に至ったことを重く見ている模様だ。

 三菱UFJは米国内での証券業務参入に向けて、現地に金融持ち株会社の設立を目指しているが、処分の影響で計画に遅れが出ることが予想される。

http://www.asahi.com/business/update/0923/002.html