悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月22日(金) 11時07分

坂本冬美さんCD回収へ 都はるみさん歌ってた朝日新聞

 東芝EMIは22日までに、演歌歌手の坂本冬美さんが7月に発表したアルバム「星に祈りを〜猪俣公章作品集〜」の出荷を停止し、自主回収することを決めた。表題作を作曲家の故・猪俣公章さんの未発表曲とうたっていたが、80年に都はるみさんが発表した「北旅情」(作詞・石本美由起)と同じ曲であることが分かったという。

 同社によると、アルバムはすでに約1万枚出荷している。「星に祈りを」は、猪俣さんの自宅に残っていた題名のない譜面を、猪俣さんの作品を管理する渡辺音楽出版が昨年6月、「未発表作」として東芝EMIに持ち込んだ。詞は、たかたかしさんがつけた。

 今月中旬になって、「北旅情」との類似をファンから指摘された都さんの関係者から東芝EMIに問い合わせがあり、同じ曲であることが分かったという。

http://www.asahi.com/culture/update/0922/011.html