悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月22日(金) 21時18分

HP改ざんの疑い、栃木県内の中1女子補導 愛知県警朝日新聞

 インターネットのホームページ(HP)を改ざんしたとして、愛知県警は22日、栃木県内に住む中学1年の女子生徒(12)を不正アクセス禁止法違反の疑いで補導し、同県内の児童相談所に通告した。中学生によるHP書き換えの摘発は全国的にも珍しいという。愛知県警は同日、ネット上の非行を防ぐための教育の推進を県教委などに要請した。

 生活経済課と春日井署の調べでは、少女は7月20日、愛知県春日井市の女性(24)が開設している手作り小物などを販売するHPに不正にアクセスし、HPのイラストやプロフィルの一部を削除したり書き換えたりした疑い。HP上に出ている女性のIDからパスワードを推測し、アクセスしたという。

 5月にHPを通じてネックレスなどを買った際、値引きをめぐりトラブルになったのが動機といい、「警察が来るとは思わなかった」と話しているという。

 県内で摘発された少年による不正アクセスは04年に1件、05年に4件、06年は2件あり、いずれもオンラインゲーム絡み。県警は、不正アクセスを犯罪と認識していない子どもが多いとみている。

http://www.asahi.com/national/update/0922/NGY200609220006.html