悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月22日(金) 14時37分

中国占術サイトの投資詐欺、全国で4500万円被害読売新聞

 中国で始まった占術「六壬占(りくじんせん)」の研究会を名乗る占いのウェブサイトでメール相談を受けて相談者を信頼させ、その後に投資話を持ちかけて現金を振り込ませる新手の“ネット詐欺”被害が、全国で相次いでいる。

 被害者はサイトの主宰者側とメールのやり取りしかしておらず、主宰者側の顔も声も知らないまま大金を振り込んでいた。警察に相談しても、手がかりが乏しいため、犯人像が絞れないという。

 六壬占は陰陽師の安倍晴明ブームでも知られるようになった占術。問題のサイトでは、北朝鮮の核問題に対する予言や、東京大地震発生の予測などに加え、株や先物取引等の投資情報を掲載。メールでの無料の相談に応じていた。

 被害者の相談を集めている任意団体「投資被害相談センター」(東京)によると、被害者は22日現在、32歳から68歳までの男女20人。北海道、宮城、千葉、長野、広島県などで、被害総額は約4500万円だが、さらに増えると見られる。

 関係者の話を総合すると、被害者は1、2年前からこのサイト上でメールを通じて健康や人間関係などに関する無料相談を数回持ち込んだ。その後、同研究会から海外に本社を置くという「投資会社」を紹介され、「元本確保型」「満期には100倍近くになることが予想される」などの宣伝文句を信じ、指定されたラトビアの銀行口座に金を振り込むなどしていた。

 さらに、「投資会社」から毎月届く投資金の運用実績を信じ込み、同会が新たに始めたとする投資話に現金を郵送した人もあった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060922i307.htm