悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月21日(木) 19時52分

小田原認知症の男性不明 預金詐欺で男2人逮捕産経新聞

 神奈川県小田原市内に住む認知症の73歳の男性が、6月初旬から行方不明になっていることが分かり、神奈川県警は、男性の預金を郵便局からだまし取ったとして、有印私文書偽造・同行使と詐欺の疑いで、埼玉県鳩ケ谷市坂下町の無職、長瀬正容疑者(57)と愛知県北名古屋市沖村西ノ郷の無職、冨田修容疑者(67)を逮捕した。県警は、男性の行方について2人が何らかの事情を知っているとみて事情を聴いている。

 行方が分からなくなっているのは、小田原市蓮正寺のアパートに住む菅戸海弘さん(73)。調べによると、2人は6月19日、愛知県内の郵便局で菅戸さんの代理人を装い、通帳と印鑑を使って受付窓口から預金17万5000円をだまし取った疑い。500万円ほど確認されていた預金が数回にわたって引き出されており、県警は余罪を追及している。

 2人は「本人に無断で現金を引き出したことは間違いない」と容疑を認めているが、菅戸さんの所在については「知らない」と話しているという。

 県警捜査1課によると、菅戸さんと2容疑者は静岡県熱海市内のホテルで働いていた元同僚。今年5月に菅戸さんは認知症と診断され、同月末、長瀬容疑者が面倒をみて熱海市内から蓮正寺のアパートに越してきたという。

(09/21 19:52)

http://www.sankei.co.jp/news/060921/sha023.htm