悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月21日(木) 20時48分

韓国初の女性憲法裁所長就任、宙に浮く 野党が審議拒否朝日新聞

 韓国で先月、女性として初めて憲法裁判所長に指名された全孝淑(チョン・ヒョスク)氏の就任が宙に浮いている。憲法裁の裁判官を辞めて国会の任命審議に臨んだ全氏に、野党が「現職裁判官から任命するとの条項に反する」とかみつき、審議拒否を続けているからだ。来年末の大統領選をにらんだ与野党の駆け引きが絡み、国会は空転している。

 残り任期が3年だった全氏は、所長として6年の全任期を全うするため大統領府や憲法裁事務局とも調整したうえで裁判官を辞めた。だが、最大野党ハンナラ党は6日の国会聴聞会後、審議拒否戦術に出た。

 政府はしかたなく全氏を裁判官として再任命する手続きの検討を始めたが、ハンナラ党は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と司法試験合格同期で憲法裁でも政権寄り判断が目立った全氏起用を「政治的」と批判、政府の指名撤回か全氏の就任辞退を求めている。

 次期大統領選へ向けた残り1年余りの政局の主導権を確保したい与野党ともに譲る気配はなく、国民の冷ややか視線を前に、「消耗戦」を繰り広げている。

http://www.asahi.com/international/update/0921/015.html