悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月21日(木) 01時43分

またノロウイルスで集団食中毒 昭和大付属烏山病院産経新聞

 東京都は20日、昭和大学付属烏山病院(世田谷区、454床)で、病院給食を食べた入院患者49人が食中毒の症状を訴え、ノロウイルスが検出されたと発表した。全員回復している。烏山病院では8月末、病院給食によるノロウイルスで45人の集団食中毒があったばかり。業務停止処分が終わった直後、再び集団感染を起こしていた。

 世田谷保健所は短期間の再発を重くみて、感染経路の徹底究明に乗り出すとともに、近く病院の調理施設を無期限の業務禁止処分とする。

 都によると、給食施設は8月末の食中毒で11日まで業務停止の処分を受け、12日に調理を再開した。新たな発症者49人は20代から80代で、14日から19日の間に発症した。前回の発症者も2人含まれる。

 保健所は、感染した調理担当者から食品を通じて感染した疑いもあるとみている。この調理担当者は、業務停止中の7日の検査でノロウイルスが検出されたが、4日後の再検査では「陰性」だったため、調理に携わった。保健所は、改めてこの担当者を検査するとともに、食材の納入先も調べる方針だ。

 大坪天平院長代行は「このような事態を繰り返し招いたことを深く反省し、防止の徹底に努めたい」としている。

(09/21 01:43)

http://www.sankei.co.jp/news/060921/sha005.htm