悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月20日(水) 00時00分

将棋名人戦、朝日新聞と毎日新聞が共催へZAKZAK

 将棋名人戦の主催移管問題で、現在の主催社である毎日新聞社と同社からの移管が決まった朝日新聞社は20日までに、対等な立場での共催に向けた協議を始めることで合意したと発表した。両社は今後、契約金の分担や運営方法などについて、日本将棋連盟(米長邦雄会長)を交えて具体的な話し合いに入り、年内をめどに結論を出す。

 今回の合意に関して、毎日は「将棋の振興、現役棋士からの強い要望などを考慮し、協議を始めることを決めた」(社長室広報)、朝日は「毎日と共催し、より多くの読者に名人戦を伝えることは、将棋の発展・振興に寄与すると考える。実りある話し合いにしたい」(広報部)とのコメントをそれぞれ発表した。

 この問題をめぐっては、8月1日に行われた将棋連盟の臨時総会で毎日の単独主催継続案が否決され、来年6月から予選が始まる第66期以降について朝日の主催移管が決まった。ただ、賛否が小差だったため、朝日は毎日に共催を打診していた。

ZAKZAK 2006/09/20

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092009.html