悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月20日(水) 21時19分

NTT東日本IP電話、2日連続で障害 苦情1万4千件朝日新聞

 光ファイバーを使ったNTT東日本のIP電話「ひかり電話」が東日本全域で19日から2日続けてつながりにくくなり、原因も特定できない状況が続いている。NTTには問い合わせや苦情が1万4000件以上寄せられた。IP電話は低料金を売り物に加入者が1000万を超えて伸びているが、従来の固定電話網に比べて通信障害が多く、品質確保が課題となっている。

 障害は19日午前9時すぎに発生。大企業が加入するビジネスタイプのひかり電話の加入者のサーバーに、固定電話網などから通常の約3倍にあたる26万件の発着信があり、発信規制がかかったことがきっかけだった。

 同日午後8時ごろ全面復旧したが、20日午前10時すぎに再びつながりにくくなった。別の中継系サーバーが処理能力の範囲内の発着信にもかかわらずダウンしたという。 NTT東の幹部は「原因はまだよく分からない。両日の原因が違うため、対応も後手後手になっている」という。

 IP電話網の障害は、ソフトウエアの不具合が原因のケースが多い。固定電話網に比べて障害の原因を見つけにくく、復旧にも時間がかかる。総務省は先月、情報通信審議会に作業班を設け、対策づくりに乗り出した。

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200609200435.html