悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月20日(水) 18時13分

ハイオク客に誤ってレギュラー給油し10年間 三重・津産経新聞

 石油元売り大手の昭和シェル石油(東京)は20日、津市戸木町の系列給油所「久居インター西店」で約10年間、ハイオクガソリンを注文した客に誤ってレギュラーガソリンを販売していたと発表した。

 平成8年12月に行った改装工事に伴い計量機を取り換えた際、3つの計量機の1つで配管業者がハイオク用ノズル2本に間違えてレギュラータンクの配管を接続したのが原因という。同社は1日当たり約50リットル、計約166キロリットルを誤って販売したとしている。

 先月27日、国産車に給油した客から「エンジンが不調だ」と問い合わせがあり、調査した結果、間違いが判明。同社は「一般的にハイオク仕様車にレギュラーを入れて走行しても支障はないが、一部性能が下がることなどもある」とし因果関係を調べている。

 同社は問い合わせ窓口を設置し、誤って販売した客には1リットル当たり11円の差額を返還するなどして対応する方針。国内の全給油所でも同様の事態が起きていないかどうか点検している。

(09/20 18:13)

http://www.sankei.co.jp/news/060920/sha019.htm