悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月20日(水) 20時49分

「顔似てる」と恐喝容疑で誤認逮捕 群馬県警朝日新聞

 群馬県警は20日、大泉署が県内の男性(51)を恐喝容疑で誤って逮捕し、約5時間後に釈放したと発表した。男性の顔写真が容疑者に似ているという被害男性の供述や、男性の立ち寄り先が容疑者と共通していたことから、裏付け捜査が不十分なまま逮捕に踏み切ったと釈明した。

 県警によると、同署は邑楽町の無職の被害男性(41)が8月に現金を無理やり貸し付けられ、担保と称して乗用車を脅し取られた事件を捜査中の8日にこの男性を逮捕した。男性は否認を続け、被害者に改めて確認を求めたところ、人違いであることがわかった。

 この事件で同署は20日までに、同町中野のトラック運転手、田村秀行容疑者(51)ら4人を恐喝容疑で逮捕し、事件が解決したとして誤認逮捕を公表した。誤認逮捕された男性は田村容疑者らと面識はなかったという。

 県警刑事企画課の戸塚幸雄課長は「真犯人でない方を逮捕したことを深くおわびします」とコメントした。

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200609200439.html?ref=rss