悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 00時00分

ドキュン(どきゅん)読売新聞


絵と文・唐沢なをき

 最初にモニ太からのお願いですが、今回ご説明するのは非常に悪い言葉ですので、他人に使わないでくださいね。とは言え、ネットで頻繁に見かける言葉が「ドキュン」ですワン。非常識な人、他人に迷惑をかける人というニュアンスの意味を持つネットスラングです。「DQN」「ドキュソ」などと記されていることもあります。また、人だけをさすのではなく、ドキュンな行動、ドキュン企業などと言う使い方をする場合も。

 元々は学歴の低い人に対する蔑称として生まれた言葉で、以前放送されていたテレビ番組のタイトルに由来するそうです。ネットスラング解説サイトでもほとんどそのように書かれていますが、現在はそういう意味合いで使っている人はほとんどいません。似たような意味の言葉で「厨房」というのもありますが、なんというか、ドキュンのほうが救いようの無い非常識さを表しているような雰囲気があるというか……まあ、これは僕の個人的な印象ですワン。

 一般社会の中では、あまりおおっぴらに使われない言葉ですが、非常識な事件のニュースを取り上げたブログや匿名掲示板のようなところで犯人をドキュンと称したりすることが多いです。基本的にネットで使われる言葉であり、実社会で使うのは恥ずかしいと思う人も多いようです。当然、実際に顔を合わせた人に向かって「あなたドキュンですね」なんて言うのは、ドキュンな行動ですので絶対にやってはいけません。でも、レジで並んでいるときに割り込みされたときとか、心の中で「ドキュンだ!」と叫んでいる人は多いと思われますワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20060919nt02.htm