悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 09時27分

一言聞いてますか? IM で会話を始めるとき/終えるときjapan.internet.com

Eメールのマナーはすでに確立されているが、よりプライベートなツールとして利用されているインスタントメッセンジャー(IM)についてはどうだろうか。
Webサイト組み込み型 も登場しており、今度も利用機会が増えていきそうなだけに気になるところだ。

インターネットコム gooリサーチ が行った調査によると、IM で会話を始める際は「相手の状況を一言聞く」という人が多く半数を超えており、会話を終わらせるときには「何らかの形で終わりであることを確認する」と回答した人が7割を占めた。

調査対象は全国20代〜60代のインターネットユーザー1,063人。年齢層は20代22.67%、30代44.03%、40代22.67%、50代8.37%、60代2.26%。 男女別構成比は男性46.94%、女性53.06%。

全体1,063人に IM の利用状況を聞いてみたところ、「家庭のみの利用が21.73%(231人)、「職場のみの利用」が2.54%(27人)、「家庭と職場で利用」が6.11%(65人)で、合計30.38%(323人)が現在 IM を利用していることがわかった。一方「利用していない」人は44.03%(468人)、さらに「インスタントメッセンジャーを知らない」という人も25.59%(272人)を占めた。

家庭で IM を利用する296人に使用中のクライアントソフトを聞いたところ(複数回答)、「MSN メッセンジャー(Windows Live メッセンジャー)」が196人でトップ、続いて2位「Yahoo!メッセンジャー」(168人)、3位「Skype」(42人)の順となった。相次いで 新バージョン をリリースした MSN とヤフーが群を抜いている反面、グーグルの「Google トーク」(12人)がこの分野では振るわない。

サンプル数は少ないが、職場での IM 利用状況にも触れておこう。MSN(43人)、ヤフー(29人)の順位に変わりはなかったものの、3位には Skype(12人)を抑えて「IP メッセンジャー」(21人)がランクインしており、さらに Google トークと企業向けメッセンジャーが同数(それぞれ6人)となるなど、家庭での利用とは若干異なる結果が出た。

職場での用途は「社内で仕事関係の打ち合わせ」と「社内とプライベートの内容について雑談」が多く、社外との仕事・プライベートのやり取りを上回った。また「在席状況の確認」という使い方も重宝されている。

ところで、意外と気になるのが IM 利用のマナーだろう。どうやって会話を始めるか、そしてどのように終わらせるか、なかなか悩むところではある。

これについて IM 利用者323人に尋ねたところ、会話を始める際は「『今よろしいですか?』など、相手の状況を一言聞く」という人が多く半数を超えた(51.08%)。「突然本題に入る人」は27.24%、「本題に関係ない世間話から入る」という人も16.10%いた。

また、会話を終わらせるときは「『では、失礼します』など、何らかの形で終わりであることを確認する」と回答した人が7割を占めた。残りは多少気まずそうな「どちらからともなく会話が途切れたら終わり」という回答だった。

これらのデータを見るかぎり、一言確認してから会話を始め、終えるときはその旨を伝えることが IM の一般的なマナーとなっているようだ。

調査協力: gooリサーチ



■関連記事
vi のように検索を実現
Blog 定期リサーチ(27):2006年9月15日——男女間でこれだけ違う“Blog 作法”
Yahoo! と AOL、Eメールの新しいサービスをそれぞれ発表
文書の承認に特化したサービス
Infoseek 検索キーワードランキング (2006/9/5〜2006/9/11)

デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html
(japan.internet.com) - 9月19日9時27分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000003-inet-sci