悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 22時17分

トラブル相談の電話窓口が試行 法テラス朝日新聞

 司法制度改革の目玉の一つとして10月2日に全国50カ所でオープンする日本司法支援センター(法テラス)が、トラブルに巻き込まれて困った人に電話で情報を提供する「コールセンター」の試行を19日、始めた。東京都民が主な対象だが、他道府県在住者も相談できる。22日まで。

 借金の返済や訪問販売での被害、裁判の相談……。「どこに聞いたらいいのか分からない」との声の多かった相談窓口を一元化するのが狙い。その上で、内容に応じて最も適切な相談機関に橋渡しをしたり、法制度を説明したりする。

 裁判所OBや消費生活相談の資格を持つ人たちが電話口で相談を受け付け、年間約120万件の問い合わせを見込む。

 電話番号(0570・078374)は「お悩みなし」の語呂あわせ。「深刻になる前に気楽に相談して」との意味がこめられているという。

http://www.asahi.com/life/update/0919/011.html