悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 12時45分

東芝、ソニー製PC用バッテリーを無償交換ロイター

 [東京 19日 ロイター] 東芝<6502.T>は19日、同社製のノート型パソコン「ダイナブック」シリーズで使用したソニー<6758.T>製のリチウムイオン電池に不具合がみつかり、無償交換すると発表した。対象は全世界で約34万個。同社の広報担当者は、費用の見込み額やソニーに対する負担請求については「コメントできない」としている。東芝の業績への影響はないという。
 対象は、東芝が今年3月から5月までに製造したダイナブック「AX/8」、「CX/8」など8機種のパソコンに搭載された電池。ごくまれに充電や放電ができなくなるという。国内での対象は約4万5000個。
 ソニー製のパソコン用リチウムイオン電池では、デル<DELL>とアップルコンピュータ<AAPL>が、過熱、発火の恐れがあるとして8月に自主回収を始めた。今回の電池トラブルについて東芝は「発火、発煙の恐れはない」としている。
 ソニーは、東芝製パソコンでの不具合について、電池内部の「絶縁紙」という部品の問題と説明。ソニー広報センターでは「(絶縁紙の)外部メーカーがソニーに連絡なく成分を変更した」と、外部メーカーに問題があったと指摘している。
(ロイター) - 9月19日12時45分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000820-reu-bus_all