悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 23時38分

ローマ法王の真意説明、各地使節に指示朝日新聞

 バチカンは18日、イスラム諸国へ派遣している外交使節(大使に相当)に対し、問題となっているドイツの大学でのローマ法王発言について「政治や宗教の関係者へ(大学での)講義の全文を踏まえた法王の真意を説明するように」と指示した。インターネット上で公開している講義全文に「法王が補足説明を付けた改訂版を出す意向」としており、近く詳細な釈明が法王自身から行われる見込みだ。

 またバチカンに派遣されている外交関係のあるイスラム諸国大使を招くとの情報もある。

 一方、法王の立場に理解を示す発言も相次いでいる。イタリアのANSA通信などによると、ブッシュ米大統領は18日、ニューヨークでマレーシアのアブドラ首相と会談した際、法王が「誠実な謝罪をした」との見解を示し、法王を擁護した。

 欧州委員会のスポークスマンは同日、イスラム諸国の反応について「言論の自由を否定するものだ」と非難。シラク仏大統領は、ラジオのインタビューで「文化や文明に関する会話の一つ」と理解を示しながらも、「我々は人々や宗教の間の緊張を高めるあらゆることを避けなければならない」と述べた。

http://www.asahi.com/international/update/0919/018.html