悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 20時44分

右翼幹部を放火罪などで起訴 加藤紘一氏実家放火事件朝日新聞

 終戦記念日に加藤紘一・自民党元幹事長の実家と事務所が全焼した事件で、山形地検は19日、右翼団体幹部堀米正広容疑者(65)=東京都文京区湯島4丁目=を現住建造物等放火罪と住居侵入罪で山形地裁に起訴した。

 起訴状によると、堀米容疑者は8月15日午後5時45分、山形県鶴岡市大東町にある加藤氏の実家に玄関から侵入、1階寝室の畳などにガソリン約8リットルをまき、持っていたライターで火を付け、実家と隣接する事務所の2棟計380平方メートルを全焼させたとされる。

 小池充夫次席検事は動機について「政治的主義主張に基づく部分や個人的な問題など、いくつかの要素が複雑に入り交じっている。詳細は公判で明らかにする」と述べた。

     ◇

 加藤紘一氏は19日、「これからも(事件の)経過を冷静に見守るつもりだが、ひきょうな犯罪への怒りを抑えることができません。これからも信念を曲げず、日本のためだと思うことを今まで通り発言していきます」との談話を発表した。

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200609190423.html