悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月19日(火) 01時49分

産地偽装で米卸売会社を捜索 大阪府警産経新聞

 大阪府東大阪市の米卸売会社「日本ライス」が銘柄を偽ってコメを販売していた疑いが強まったとして、大阪府警が不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で同社を捜索していたことが18日分かった。府警は同社が会社ぐるみで表示を偽っていた可能性もあるとみて、経営陣の立件を視野に入れて調べている。

 産地の偽装などコメの不適正な表示は度重なる行政指導にかかわらず横行しているとされるが、強制捜査は異例だ。

 調べでは、日本ライスは北海道産「きらら397」などのブランド米や、国内産100%と袋に表示したコメに、別の銘柄の古米や外国産米などを混入させて産地を偽装、小売店などに販売していた疑い。

 府警は先週末に同社を家宅捜索。関係書類や精米などを押収し、分析を進めている。コメのDNA鑑定を行って産地や銘柄を特定、虚偽表示を裏付ける方針。商品価値の低いコメをブランド米として販売して利ざやを稼いでいた疑いもあるとみて、社長ら経営陣から事情を聴く。

 コメをめぐっては平成3年、新潟県の業者が他県産コシヒカリを「魚沼産」と偽り販売したとして逮捕された事件がある。以降、警察の強制捜査が入るのは異例という。

(09/19 01:49)

http://www.sankei.co.jp/news/060919/sha002.htm