悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月18日(月) 13時28分

介護長が入所者の貯金30万円着服 ハンセン病療養所産経新聞

 ハンセン病の元患者が入所する国立療養所「大島青松園」(高松市庵治町、長尾栄治園長)の介護長(50)が入所者の貯金約30円を勝手に引き出し、着服していたことが18日、分かった。同園は近く介護長を懲戒処分する。

 同園によると、介護長は7月31日、入所者の貯金通帳と印鑑を無断で持ち出し、園内にある郵便局で31万円を引き出した。

 通帳と印鑑は担当の職員が管理しているが、介護長は入所者から引き出しを頼まれたように装っていた。

 介護長は着服を認め「交通事故を起こして示談金を要求され、気が動転していた」と話しているといい、入所者に謝罪して全額を返済しているため、同園は刑事告発はしないという。

 同園は「引き出しの担当者を決めるなどして再発防止に努めたい」としている。

(09/18 13:28)

http://www.sankei.co.jp/news/060918/sha013.htm