悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月18日(月) 00時00分

『催眠商法』の被害急増 相談の9割が高齢者 東京新聞

 高齢者の健康不安につけ込み、高価な商品を言葉巧みに売りつける「催眠商法」の被害が急増していることが、東京都消費生活総合センターのまとめで分かった。今年四−八月の相談件数は、前年同期の二倍の五十六件で、このうち九割が六十五歳以上だった。

 同センターは「警察の摘発が強化された悪質リフォーム業者が、催眠商法に転換している可能性がある」とみて警戒を呼びかけている。催眠商法の前年同期の被害相談は二十八件。一昨年同期も二十件で、今年は突出した伸びを見せた。

 購入させられた商品のトップは「ふとん」。十四件の相談が寄せられ、平均契約金額は三十六万九千円だった。続いて、「健康食品」(十一件、七十二万八千円)、磁気マットレス(八件、四十万三千円)、電気治療器具(五件、二十二万五千円)の順。

 地域の集会場で日用品などを無料で配って人を呼び込み、健康に関する講演をしながら契約を結ばせる−という従来のやり方に加え、最近では、商店の新規開店を装って食料品を格安で販売し、人集めをする手口も出てきたという。

 同センターは「タダ同然の商品に誘惑されず、不審に思ったらすぐにクーリングオフの手続きを」と呼びかけている。電話相談は、高齢者被害110番=電(3235)3366=へ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060918/lcl_____tko_____001.shtml