悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月18日(月) 00時00分

終わらぬカルトとの闘い 自らも被害者・滝本太郎弁護士 中日新聞

 「当時、小学生だった人がもう二十歳をすぎ、事件がテレビの向こう側の話になった」。小田急線大和駅近くの雑居ビルにある大和法律事務所。ここを拠点に、オウム真理教(現アーレフ)の危険性をいち早く訴えてきた滝本太郎弁護士(49)は淡々と話し始めた。

 麻原彰晃被告(51)=本名・松本智津夫=の初公判から十年余り。事件の記憶は薄れ、オウムには新たな信者が集まり、活動を続けている。「被害者が一番怒っているのは今も松本被告を信じる人がいること。時間がたち『悪い人はみんな捕まった』と錯覚した若者もいる。いい人が、良いことをするつもりでサリンをまいたという宗教殺人の恐ろしさを知らない人が増えている」と憂う。

 一九八九年十一月、同じ横浜弁護士会所属の坂本堤弁護士の一家三人が自宅からこつぜんと姿を消したとき、「オウムの犯行だ」と確信し、被害対策弁護団のメンバーになった。教団を監視し、麻原被告の“超能力”のうそを暴き、脱会信者のカウンセリングに取り組んだ。これが原因で九四年五月、自家用車にサリンを散布されるなど教団から命を狙われた。

 十七年にわたりオウムを糾弾してきた。教祖の死刑が確定したことには「ほとんどの信者にとって、すでに過去の人になっているので大きな影響はない」とみる。一方で、将来の死刑執行時には「少数だが後追い自殺する信者もいるだろうし、一部が危険な行動に出てもおかしくない」と警告する。

 裁判では、自ら殺人未遂事件の被害者として証言台に立った。裁判について「結局、松本被告の心の内は分からなかったが、事件の概要はほとんど解明された」と評価する半面、不満もある。

 なぜ学歴もある弟子たちが妄信し、暴走したのか、薬物などを使ったマインドコントロールのメカニズムの解明が不十分だったことだ。「破壊的カルトの心理操作手法を解明してこそ、類似事件の予防策が立てられるのに、検察側はその努力を怠った」

 ライフスペースや法の華三法行、摂理など、カルト集団にまつわる事件は後を絶たない。滝本さんは、オウム事件以降、破壊願望を抱き、理由なき殺人を志向する人が増えていると言う。それが第二、第三のオウムの出現につながりかねないとも感じている。

 「世紀末は過ぎ去ったが、閉塞(へいそく)的な社会状況は変わらない。豊かな社会の中、生きている現実感覚がなく、漠然とした不安を抱く若者は多い。その心理につけこみ、偽りの“救い”を与えるカルトはゼロにならない」

 カルト集団には、サークル活動を隠れみのに若者を勧誘するケースもある。滝本さんは、一人でもカルト集団にはまらないよう、大学などに予防パンフレットやビデオを配り注意を呼びかけている。対策に本腰を入れる大学も出てきたが、多くは危機感が薄いという。

 「基本的には悪徳商法の予防と同じで、勧誘方法を知っておくことが一番。手法は、親しげに話しかけてくるとか、恐怖心をあおるとか。そうした“悪”がいることを知り、誘いを断る勇気を持ってほしい」

 オウム脱会信者を支援する「カナリヤの会」の窓口でもある事務所には、現在も信者から相談が寄せられることがある。「十年前と会のメンバーはずいぶん代わったが、社会復帰のための止まり木のような役割になればと思って続けている」。オウムとの闘いは、まだ終わっていない。 (岸本拓也)


<最近の新興宗教団体や啓発セミナーなどをめぐる主なトラブル>

  ライフスペース  1999年、信者の父親を死なせ、千葉県成田市のホテルにミイラ化するまで放置。殺人容疑などで代表ら逮捕

  法の華三法行  「足裏診断」と称して信者の不安をあおり、「法納料」などの名目で計約1億5000万円をだまし取る。2000年、詐欺容疑などで代表ら逮捕

  加江田塾  2000年、宮崎市で死亡した男児の遺体を2年間放置。保護責任者遺棄致死容疑などで代表ら逮捕

  パナウェーブ研究所  03年、白装束姿の集団が岐阜県や長野県などを移動し、各地でトラブルに。虚偽有印公文書作成・同行使容疑などで代表ら逮捕

  聖神中央教会  05年、京都府八幡市で信者の少女7人に乱暴したとして女性暴行容疑で牧師を逮捕

  摂理  韓国や日本などで、多数の信者の女性に性的暴行を繰り返す。ソウル地検が強姦(ごうかん)容疑で教祖の鄭明析容疑者を国際手配


http://www.chunichi.co.jp/00/ibg/20060918/lcl_____ibg_____000.shtml