悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 08時19分

100億円回収不能の会社 村田議員に100万円産経新聞

 ■パーティー券 被害者ら返還求める

 全国の投資家から集めた資金100億円以上が回収不能となり、実質経営者が行方不明になっている資産運用会社「キングダムトラストニューヨーク」(東京都千代田区)が平成14年、前国家公安委員長、村田吉隆衆院議員(自民)の政治資金パーティー券100万円分を購入していたことが分かった。被害者らはキングダム社に資金の返還を求める民事訴訟を起こすことを検討しており、「村田議員は被害弁済のため資金を返すべきだ」としている。

 村田議員の政治資金パーティーは14年10月、「村田吉隆君と語ろう会」との名称で、東京都千代田区のホテルで開かれた。約950人が出席し、収入は約2600万円。キングダム社は100万円分を購入していた。

 被害者対策を進めている弁護士らによると、キングダム社は平成8年に設立され、14年ごろから、「新規公開株の購入で利益が得られる」などと全国の投資家に持ちかけ、600人以上から集めた資金のうち100億円以上が回収不能になっている。

 高級ホテルで芸能人を招いて派手なパーティーを開いたり、事務所に政治家の写真を飾るなどして顧客を信用させ、「米国で史上最高額を稼いだ相場師、ジョージ・ソロス氏に師事し、会社を立ち上げた」と説明していた。しかし、投資顧問業などの登録はしていなかったという。

 被害者は主に主婦や高齢者らで、老後資金を運用しようと退職金をすべて預けた男性や、夫が死去して受け取った生命保険金を投資した女性、なかには1億円を預けた会社役員もいる。経営者らが通っていた東京・銀座の高級クラブのホステスらも被害に遭ったという。

 弁護士らは「村田議員は公的な立場が強いため、適法な会社であることを確認すべきだったと思う。政治家としての影響力を考えると軽率だったのでは」と話している。

 村田議員の事務所の話「パーティー券を買っていただいた方の一部に、問題を伴う人物が含まれていたことは残念かつ遺憾と思っている」

【2006/09/17 東京朝刊から】

(09/17 08:19)

http://www.sankei.co.jp/news/060917/sha004.htm