悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月17日(日) 22時53分

宮崎・特急横転、現地に調査官を派遣へ 国交省事故調朝日新聞

 宮崎県延岡市のJR日豊線で下り特急にちりん9号(5両編成)が脱線した事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は18日、現地に調査官3人を派遣する。

 JR九州から国交省への報告では、脱線した特急列車は17日、行き先を宮崎空港から事故現場そばの南延岡に変更していた。また、事故当時、時速25キロ以下の運転規制がかかっていたという。

 強風対策をめぐっては、国交省は3月、強風時の運転規制の判断を平均風速をもとにしている場合、瞬間風速に変えるように指示している。山形県のJR羽越線で昨年12月に起きた列車脱線事故を受けての変更指示だが、具体的な規制の方法については、まだ鉄道各社や気象庁の職員らによる委員会が協議中だった。

 また、羽越線の脱線事故の後、JR各社を含む45鉄道事業者は、強風の吹く場所計370カ所に風速計を新設・増設することになり、JR九州の場合は3カ所が計画されているが、今回の事故現場は含まれていない。

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200609170241.html